Day3(2) 現地人との付き合い方inカトマンズ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ




3/7
カトマンズ
11km
小さいが奥に見える文字が見えるだろうか
トリブバン国際空港
一応ネパールに上陸したらしい写真も撮れた。16:30にしてやっと出発。
市街地に向かうまでは郊外を通り過ぎて現地民の暮らしそのものをかいま見れる。
混沌、がよく似合うと思う。
初めて訪れたこんな雰囲気の国はペルーだったが、あの時は不安が勝っていたが今はワクワクしかない。
いつの間に海外旅狂になってしまったのだろうか。こんな異文化をみて感嘆の声を漏らさずにはいられない。
右のおばちゃんのように、自転車に非常に多くの道具を乗せて商売している人が多い。この人は少ない方。多い人は僕の海外ツーリングのフル装備と何ら変わらない量を積んでいる。

市街地に来ると大通りはかなり整地されていた。走りの乱雑さは目を見張るものがあり、左側通行のこの国で自転車ですら右側や道のど真ん中を平然と走っている。

日本と同じ感覚で車道を渡るのは不可能で車を止めながら横断する。どう考えても引かれるタイミングで飛び出るのはなかなかスリリングで癖になりそうだ

ネパールをトレッキングするには専用のVISAが必要なのだが、この日はもうしまっていた。

明日の朝も早いので明日ポカラに向かってから取得することにした。
社長の宿mountain backpackerに荷物を投げ込み、ポカラ行きのバスを予約する。
予約する場所がネット上に明確に記載されていないが、殆どは宿でオーナーに頼めば予約もしてくれるらしい。
安くはしてもらったが自転車を載せる設備はないらしく、1番奥のシードを占領して乗せてもらえることになった。これも社長の特別交渉のおかげである。
ただ自転車代で10$とられるとは…
街中には大手アウトドアブランド点が立ち並んでいたり

多くの日本食店が鎮座している。親日を感じるとなんだか嬉しくもなる。世界一周中だったら絶対行ってた。間違いない。

たった一日過ごした情報収集でしかないが、宿泊するなら赤丸のタメル周辺はオススメだ。

中心街で安いホステルもあり、飲食店アウトドアショップお土産…なんでも揃っている。
現地の人達の暮らしが見たいならタメル西側青丸のChhertapati周辺がいい。ナンやダルバートなど、現地の人達の食べ物が格安で食べれる。
タメルはこんな感じ。お店も人も沢山あって歩いているだけで楽しい。日本語で話しかけられるのもなかなか新鮮だ
お腹がすいたのでダルバートを食べたかったのだが、タメルでは全然見つからなくて困っている時、案内してあげるよと今日一日行動を共にしたナンドゥ
画家として生きているらしいがなぜこんな親切をしてくれるのかはこの時はわからなかったが後に納得した。
とりあえずある程度の警戒心を持ったままついていく。
街中をぐるっと一緒に歩いて、欲しかった充電プラグも購入することが出来た。こういう国で電化製品を買うのはなかなか難しいから助かる
教えてくれたオススメのお店でダルバートは品切れだったが、モモはあるよと言われた。なんのことか分からなかったが、メジャーフードで肉が入っていてやすかったので即決。
Mo-moと書いてあることが多い。
出てきたのは餃子なのだが、カレーベースのだしが本当に美味しい。これで150円なのだから恐れ入る
ナンドゥとその友達。
とても優しく案内して話してくれた。
なんの友達?と聞いたら”葉っぱ”と返された。
タバコか大麻のことだろう。
ちょっと試しにすってみる?と言われたがこれにお金がかかるらしい。
 その後高山病予防になるという薬草も勧められたが5000円するらしい。
なるほど、彼はこれを売るために僕をここまで案内してくれたのかと納得した。
こんな場面で頑なに断ることも慣れっこなので申し訳ないが突っぱねて、ナンドゥとはお別れした。
案内してくれてとても助かった。
まだお腹は満たされてなかったのでChhertapati周辺でお店を探しているとあっさりいい雰囲気の店を見つけた。
ダルバートはなかったがなんを作る姿に引かれた。この時お客さんはいなかったのだが、僕が来てからすぐ満席になった。
日本でもそうなのだが、僕が入るとその店が繁盛するみたいな謎特性を持っていると自負している

なんは叩いて空気を抜いて伸ばしたら、この穴の竈の中に突っ込んで焼く。

めっちゃ大きななんとカレーで180円

なんは日本のものより薄くてパリパリ。当然カレーもスパイスを使っているので絶品。大満足だった

あとワンチャンが可愛い。100点

大満足だったがお腹を壊して急いで宿に戻った。
ナンドゥといてからお腹の中気持ち悪くなったし、あの吸わされそうになったやつ大麻なのかもしれない…
気持ちよくならならず、トラウマになったのは幸運とも言えるかもね
色々経験出来て大満足のカトマンズでした。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ


ランキングに参加しています。一読一クリックお願いします^^

よかったらシェアよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
KobaTaku
登山ちゃり旅スキー等アウトドアを生業とする社会人のふりした永遠の放浪者。人と自然と動物が好き。夢は奥さんと世界中を旅すること。 【自転車世界一周夢ラン】 19482km 2018.03.04-12/30
Next
3/8 カトマンズ→…
Cresta Posts Box by CP
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ